SONICWIRE

STEP.1サンプルパックとは?

1. はじめに

「サンプルパック」とは、楽器の演奏フレーズ(オーディオファイル)などを収めたダウンロード版サウンド素材集です。フレーズがあらかじめ完成したオーディオファイルなどのサウンド素材が主に収録されていることが多く、ラフ制作などを含め、手軽に音楽を作るときの強い味方になります。気に入ったフレーズをお手持ちの作曲ソフトへドラッグ&ドロップ。たったそれだけで曲を作れるのが、サンプルパックです。トランス、ダブステップ、ハウス、ディスコ、テクノ、ヒップホップ、R&Bからジャズ、エスニック、ロックなど、あらゆるジャンルを網羅しており、単に制作に活用するだけでなく、「アイデアやインスピレーションの源になる」として、多くのユーザーに利用されています。

2. サンプリングについて

ヒップホップ、テクノ、ハウスなどを始めとする音楽ジャンルでは「サンプリング」という文化があります。すでにリリースされている曲から一部のフレーズを取り出し、それを自身の楽曲に使用するという手法です。サンプリングは楽曲制作においてとても便利な手法である反面、著作権など権利問題のクリアが難しい場合があり、これから始めるには少々ハードルが高くなってしまいます。SONICWIREが販売するサンプルパックであれば、権利的に問題なく何度でも自由にサンプリングができるので、一度購入してしまえばご自身の楽曲制作でずっと使い続けることが可能です。

トラックメイクムービー

サンプルパックに収録されているループ/サウンド素材を使って、簡単なトラックメイクの手順をご紹介。

使用したサンプルパック

爽やかな女性ボーカルと力強いビートのコントラストが印象的なトラップ/ソウル向けサンプルパック

VOCAL RNB >>

さあ、それでは実際にサンプルパックを試してみましょう。

Demosong Playlist
All Clear